デュエルリンクスリミット感想

デュエルリンクスの新しいリミットが発表されたが、だんだん何がリミットか分からなくなってきたのでまとめてみた。

 

リミ1

E-HERO ヴァイオン アマゾネスの急襲 空牙団の豪傑 ダイナ 肥大化 王者の看破

黄金の竹光 革命 リーフ・フェアリー

リミ2

アマゾネス王女 空牙団の叡智 ウィズ 局所的ハリケーン 狡猾な落とし穴

空牙団の撃手 ドンパ アマゾネスペット仔虎 財宝への隠し通路

アサルト・アーマー エネミーコントローラー カップ・オブ・エース

悪魔の偵察者 薔薇恋人 森羅の水先 リーフ サイバー・プチ・エンジェル

パルス・ボム D-HERO ディヴァインガイ サイバーエンジェル-荼枳尼-

機械天使の儀式

 

自分はアマゾネスも空牙団もほぼ使わなかったが、個人的にはやりすぎだと思う。

確かにアマゾネスは急襲が対象を取らない除外ってことで確かに糞ウザかったし、空牙団も先行ウィズや局ハリからのワンキルの糞ゲー感は半端なかった。

しかも急襲もウィズもサーチができるし、これらの1枚で息ができないデッキがあるというのもわかる。

 

ただ空牙団はまだしもアマゾネスはもはや組むのも難しいレベル。

罠カードは一度墓地に行くとモンスターと違って再利用が難しい。

アマゾネスは急襲に依存するところが大きいので、急襲のリミ1はあまりにも辛い。

なので急襲をリミ1にするのではなく、剣士とか意地あたりを調整するべきだったと思う。

空牙団も局ハリがリミ2になってドンパと併用が難しくなったのだから前回のリミットで十分だと思うんだがなぁ。個人的にはウィズの無効の読み合いは結構好きだ。やるなら烈風をリミ2にすべき。場にドンパがいるときに烈風のお手軽除去はほんま糞。

あとE-HEROのヴァイオンリミ1は何を考えてるか全く分からない。

HEROは融合入りと完全にマスクチェンジのみの2パターンあるが、融合入りは事故りづらいという利点はあるものの、手札消費が激しすぎるというデメリットがあるから正直あまり強くないと思う。

ある程度の事故を覚悟しつつマスクチェンジのみほうが圧倒的に強いと思う。

なのでヴァイオンリミ1にしても全く影響が無い。

HERO弱くしたいのだったらドリルガイかマスクチェンジをリミ2にするのが一番効果的だと思う。

というかこんだけ弱体化してヴァンパイアと魔導放置とか何考えてるんですかね・・・。

強いとか弱いとかじゃなくて1ターンが長すぎて不快。